誤診について

http://anond.hatelabo.jp/20100816114659
こんなんを見たのでこの前の誤診を書く。

この前腹痛で病院に行ったら盲腸と判断された(実際には盲腸ではなかった)。
結論から書くと盲腸ではなく、自然に治る腹痛
ただ、盲腸は判断が難しいらしく、昔なら切っていたと言われた。

初日の日記

あんまり痛くないんだけど、普段感じたことの無い腹痛だったので 
病院に行って見ると、お医者さんが触診をしてうーん盲腸っぽいですね。 

って事で、血液検査をすることに。 
血を抜かれて調べた結果、盲腸のときにあがる値が 
ピンポイントにあがっている。 
うーん盲腸っぽいですね。 

って事で、とりあえず抗生剤の点滴を打って 
抗生剤の薬を貰って今日は終了。 

先ほど某お医者さんに電話して聞いてみたところ 
エコーかCTを撮りに言って来い、そしたらわかるから 
って言われたので明日再度検査に行ってきます。

駆け込んだ病院はいわゆるクリニックというところで専門医に診断してもらえるわけじゃなく
バイトがやっているところ。
知り合いのお医者様が大腸の専門医なんで、聞いている。
盲腸と診断するなら、エコーやCTは撮るみたいだけど、専門医じゃないので
アバウトに判断してるっぽい。

次の日の日記

まあまあ盲腸らしい。
痛みはまったくないのに入院&手術らしい。残念な

初日と違う先生に診てもらう。CTを撮って診断され、即効盲腸といわれて、病院とベッドを確保される。
知り合いの医者曰く、痛みの症状があさいから怪しいといわれる。
医者としてはオーバーに診断するしかないので、この医者はそう判断したのではないかと。
専門医的には盲腸とは判断しないが、この先生には完全に盲腸に思えてしまえたのではないかと。

次の日の日記

多分盲腸ではないだろうと診察されました。
ただ今度は盲腸じゃないなら何だよって調べる必要が出てきて内視鏡検査します。
三重の方のドクターを頼って帰省なり

紹介された大学病院にて診断される。
盲腸ではないが、もっと重病だったらいけないので詳しく検査しろとさ。
盲腸の隣の部分が炎症を起こしていて、盲腸と見間違ったんじゃないかと。
詳しく検査しない、昔だったら即効切られていたんじゃないかと。
結局何も無く終わりましたが。

ちなみに知り合いの専門医曰く軽い検査なんかで盲腸と診断して盲腸であるのは大体5割くらいだそうだ
盲腸は他の炎症と間違いやすいみたいです。
あと、30年前くらいに盲腸と診断されて切っている人のほとんどは実際に盲腸じゃなかったんじゃないか
といってました。
これくらい当たり外れがあるんですね。