対NHK完結編

解決したので解決編書きます。

今日の12時に電話をかけると言っていたのに
なぜか朝9:45分に電話がかかってくる。

完全に寝てたんで、寝起きの状態で出ると後30分したらかけなおすと
言われたんで、起きる準備をする。
で、再度電話が。

前の○○さんによって契約していただいてありがとうございました
という事から開始。

NHK:先日はTVが故障したと電話されたそうですが?
I:はい、TVが壊れました。

NHK:どういった故障ですか?
I:言ってもいいんですが、言わなくてもいいですよね。

NHK:どういった故障ですか?
I:何かすればうつるのではなくて、放送が受信できないです。

NHK:急に写らなくなるってことはおかしいですよね?
I:そうですね、僕がハンマーでTVで叩いても故障ですよね?

NHK:単に故障ですと言われても納得できない
I:聞く権利はあるんですか?
NHK:そうですね、故障の状況を聞かないと解約できないです
I:民法NHKのすべての放送が受信できないです。

NHK:突然故障するというのはありえないと思うんですが
I:僕がTVに対してハンマーで壊したケースも故障ですよね?

NHK:どうして言わないんですか?
I:なんで言わないのかわかならない。

I:なぜ理由を言わないのかわからないNHKは信用してくれと契約を迫るのに、僕は同じようにNHKに迫っても
信用してくれないのはおかしい。

NHK:お客様を信用できないわけではないが、状況的に信用できない。
I:可能性としてハンマーをぶち壊すって事はありえるんじゃないか
NHK:ありえないと思います。

I:NHKが納得できないって理由で拒否できるのはおかしいじゃないですか?
NHK:僕の受信料は何のために払うんですか?うつらないものにお金払うんですか?
故障にいたった経緯を知りたい。何か荻野が失礼をしたのであれば
それとは別に聞く。

NHK:突然何も無いのに次の日故障するのはありえないと思う。
I:何も無いわけではないかもしれないですね。
NHK:その状況を確認したい。
I:どうすれば納得するんですか?

NHK:うつらないことを確認したい。そうするしかないですね。
I:つまりNHKは僕がうそついている、って言っているんですよね?

NHK:その状況を確認したい、過程の話ではわからない。そういった時点で信頼できない。
I:僕のことは信用できないって言っているんですか、写メでもとりましょうか?

NHK:写真だとあれですよね。そうしたら、お伺いさせていただくしかないですね。
写真でわかるようなものですか?
I:僕にはわからないです、TVがうつらないことしかわからない。

NHK:原因がわからないって事であれば、受信相談員もしくはわたくしが伺ってもいいですか?
I:人様にお見せできる部屋ではないです。

NHK:こちらはまったくかまわないんですが。
I:あなたはかまわないだろうけど、それは僕の問題でしょう

NHK:じゃあ、お伺いして故障の状況の確認するのも難しいですか?
I:別に来るのはかまわないが。

I:でも、TVを確認する必要があるんですが。
たとえば接続不良であれば、解約はできないんですか?
NHK:できないです。

I:僕はTVの知識がいないんですが、解約するのは業者の手が必要なんですか?
NHK:何でうつらないかわからないって言っているので、NHKが確認したい。
I:あなたたちTVの修理もできるんですか、すごいですね。

NHk:いや、状況を確認したい。
I:しかし、今放送を受信できないんですよ、壊れていて
NHK:こちらでは確認できないので解約できない、言うのは誰でもできる。
I:じゃあ、来てもいいですよ。
NHK:あ、そうですか。

I:どうやったら解約させてくれるんですか?
NHK:伺って、うつらないことが確認できれば、解約できます
うつればそのまま契約していてもらいます。
もし本当にうつらないんであれば、うつらないのであれば解約させていただけます。
I:何で強調するの?僕が嘘をついているとでも?

NHK:故障の状況がわからないっておっしゃっているので
I:僕は、わからないです。TVがうつらないってことしかわからないです。

NHK:なにもされてない状態ですか?
I:わからないです、現状受信できないことしかわからないです。

NHK:ではやはり一度お伺いさせていただきます。

I:聞きたいのですが、NHKの人が来て故障が直る直らないと判断するのは
NHKの人が判断するのですか?基準は無いのですか?
たとえば、ボロボロのTVがあったとしてもNHKの人が直ると判断すれば
受信料を払わないといけないのはおかしくないか?
NHK:お客様に修理の意思があるかないか。

I:修理の有無をNHKの人が判断するのはおかしくないですか?
NHK:いや、解約の適宜はNHKが判断します。

I:そこはNHKが判断するということは、修理してお金がかかったとしたら
NHKが払ってくれるって事ですか?
NHK:いえいえ、どんでもないです。お客様です。

I:修理しなければ、うつらない状態なのに
お金を払う必要があるってことですか?
NHK:いやいや、お金が必要であれば、そこは解約って話になると思いますよ。

I:あなたが修理は必要ありません、NHKの契約は必要ですと言えば僕は契約を続くんですよね?
修理の対価はどこから出てくるんですか?お金を払ってかつ契約を続けろと。
NHK:修理の意思はお客様にゆだねますので、その判断はお客様に任せます。

I:じゃあ、対価が発生すれば、解約を認めるんですか?金を払ってまで続けろって言う権利はないですよね?
NHK:そうです。

I:では、対価が発生すればNHKは故障と判断するんですね?
NHK:現状、色々試して見てうつらないのであれば故障として判断するしかない
その後はお客様の判断です。
他にTVがうつるものが無ければ、そこで初めて解約ですね。そこにいたる話ですね。

I:とりあえず、現状は理解しました。
じゃあ、第三者に証明してもらえば納得してもらえますか?
NHK:はい、可能であれば。

I:じゃあ、どうすればいいですか?あなたたちは僕のことを信用してないみたいですし。
NHK:私が伺ってもいいですよ。
I:まあ、僕も来てもいいけど。

NHK:伺ってもいいってことですか、私どももTVの配線くらいはわかりますので。
I:僕てきには知らない人様を家に上げるなら第三者に証明してもらうほうが楽でいい

NHK:仮に故障していれば廃棄しますよね、廃棄証があればみとめます。
I:それってお金かかりますよね、つまりNHKを解約するには金払ってまで
廃棄証を得ないと解約できないんですね、故障しただけではだめなんですか?

NHK:例ですが、それが証明の一つですね。
I:つまり故障は解約の対象外ですが?

NHK:いえ、証明という話で例をだしたまでです。
I:NHKにそんなことを確認する義務はあるんですか?

NHK:それを確認しないと解約できない。
一番早いのはわたくしが伺のが一番早いですね。

I:来ても無駄ですよ、ほんとにうつらないですから。
僕はNHKを信用して契約したのに、なんでNHKは僕のこと信用してくれないんですか?

NHK:お客様以外にもいますので。
I:それって信用してないって事じゃないの?
NHK:お話だけでは解約は承っていません。

I:そうなんですか、NHKは電話では解約できないんですか?
NHK:電話でも承ることもあります、結婚の時など

I:じゃあ、TVの故障は電話では解約できないっていうのがNHKの見解なんですか?
NHK:そうですね、廃棄や故障に関しては廃棄証か伺って確認しています。

I:じゃあ、NHKに友達に壊れているってサインしてもらって手紙を送るんで
どうですか、まあ大家さんでもいいですが?
NHK:うーん、それであれば伺って確認したい。

I:対応するのがめんどくさい。
NHK:お時間取らせませんので。

I:家に上がられるのが嫌です
NHK:リモコンとか後ろの線とかを確認しないと無理

I:確認する権利はNHKにありますか?
NHK:まあ、解約にあたって適宜家に上がって確認することはあります

I:家主が嫌だっていってもあがるんですか?
NHK:そこまで強制的にはできない。

I:じゃあ、どうやっても解約できないってこと?
NHK:そうですね、故障している証明ができればできるが・・・

I:だから、僕はNHKを家に上げるのが嫌だから第三者に証明してもら・・
NHK:嫌って事はやっぱりTVはうつっているんですか?
I:嫌だというのは、人様を家に上げたくないという点で嫌と言っているんです。

I:ほーんと一人暮らしの男の家ってひどいもんですよ
NHK:わたくしはかまいませんが。
I:そこは僕が気にする点じゃないですか。

I:あなたが人様を家に上げてたんすとか開け始めたら嫌じゃないですか?
NHK:今回はTVだけですから。

I:嫌じゃないですか?知らない人あげるのは?NHKをあげない限り故障では解約できないのがNHKの見解なんですか?
NHK:故障の状況がわからないと解約できないのは当然ですよね?

I:現状TVがうつらない状況ってのは故障じゃないんですよね?
NHK:そうですね、コンセントが抜けてても故障じゃないですよね。

I:それを証明する義務はこちらにあるんですか?
NHK:だから、ご確認するのが一番早い。

I:来てもいいんですが、NHKの人が故障である無いの判断をするというのは納得できない。
NHK:NHKと受信契約を結んでますので。

NHK:NHKの人によっては、これは故障じゃない、直せっていう人もいるんですよね?
I:直す直さないはお客様の判断です。

I:じゃあ、うつらないけど解約はしないって言われたりするんですよね?
NHK:そういう事は無いです。

I:故障の定義は?
NHK:コンセント、線、リモコンを確認事項を確認したうえでNHKが判断する。
I:NHKにて書面で決まっているんですか?

NHK:具体的なことはNHKが決めます。
I:個人が故障の如何を決める裁量を持っているのが嫌です。

I:どんなに故障しているTVでもNHKの人が故障していないといえば解約できないのは納得できない。
そういう裁量を持つんですよね?
NHK:まず、うつるかうつらないかですね。うつれば契約継続は納得しますよね?
I:はい。
NHK:私が確認してほんとにうつらないのであれば、二人が確認しており、故障と認める。

I:そこで、第三者が確認するという案を出しているんですが納得しない理由はなんですか?
NHK:ご友人とかであると認められない。

I:僕はNHKが裁量を持っているってのが納得できない。
TVをハンマーで壊したとしても、セメダインでくっつければ直りますとNHKの人が言えば
契約続行ってことですよね?
NHK:いや、それはうつらなければ。。。
I:それをNHKの判断によって決まるのが納得できないです。
NHK:いや、お客様はNHKと契約しておりますので、その上でNHKが解約の適宜を判断するのは
おかしいことではないです。

I:前に契約を迫った人は、規約を読む必要は無く、義務だから契約しろって言われたんですが
おかしくないですか?
NHK:規約は契約後の話なので説明する必要は無いです。

NHK:故障であるという客観的の確認をどうするか、お客様が申告しただけではNHKは解約を案内できない。
そのうえでどうするか?
I:壊れているのは間違いないので、玄関先ならいいですよ。
NHK:ではお客様に操作してもらう必要が出てきますがかまいませんか?
そうせざるを得ないですよね、わたくしがあがれないんですから。
I:そうですね、あがらなければいいです。

NHK:それでは伺う日時の確認ですが。。。
I:早目がいいですね。
NHK:今新宿から電話しているんですが、ここから1時間くらいかかるけどいいですか?
I:はい。

NHK:そうしたら、1時までに向かいます。
I:はい、わかりました。

1時間半後。

結局確認しに来ることになったんだけど、その後は単純で訪ねてきて
電話させていただきました、○○です。と名刺をもらう。
さっさと証明するためにペンチで切断したケーブルを見せて
「これは故障ですか?」と聞くと
「はい、故障です」と認めていただいたので解約へ
書類を書いて、解約届けへ。今後ともNHKをよろしくお願いします。
ということで解約完了。

今回の件で僕が納得できない点はこんな感じです。
・今日契約したら、以前の分はまけておいてやる、ただし今日契約しないと
法的手段も辞さないという、ということを匂わせる発言をして脅してきた事
・契約させた人は意識して飴とムチ作戦を使って契約を迫ってきた
態度がころころ変わる。
・規約を確認していると義務だから規約なんて読まなくてよい
といわれて契約させられたこと
(今は1345円という金額だが、たとえばNHKが料金を13450円にしたとしても
契約する義務があり、契約すると規約に従う必要がある。それはおかしい)
・前に不愉快な思いをしたことがあり、NHKとは契約できないというと
以前の人は死んだと思ってください、死にました。と発言したこと

納得してないけど、理解したこと、勉強になったこと。
NHKの見解ではTVが存在し、かつケーブルを所持していれば
契約する義務は生じるということ。以下の法律はNHKには通用しない
放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

・契約前はこちらの言い分が通用するが、いったん契約するとNHKの規約によって縛られて、NHKの言い分がすべてである事。
契約する前はNHK見てませんが通用するが、契約後はNHKの規約が存在し通用しなくなる。

・未契約と不払いは大きく違う、法律的に不払いは払う義務が生じる
未契約は契約していないのでNHKとはかかわりが無い。
・TV(NHK)を見ていればNHKと契約する義務は発生するが、その契約が
NHKの規約を含むのむ契約をする必要は無い。
例えば、年間100円の契約を提案することはできる。拒否させれば
お互いの了解を得ていないので、契約は成立しない。その理由でNHKの規約を含むは拒否できる。

こんな感じですね。

長文編もあるんですが、ひかれるような気がしてならないので
読みたい人はコメントください。
ひくけど読みたいって人はあきらめてください。

自分自身でも、NHK払わないのは給食費とか年金とか
払ってないのと同じ事だというのは理解してますが
ただし上に記したの点とか回避策が無いのがダメだと思います。

給食費払いたくない人がいたとするならば、回避策として
弁当を持参すればいいと思います。
年金払いたくない人がいれば、まあこれはもらえないだけなので
本人にダメージが来ると思うので特にコメントは無いです。
ただ、NHKは回避策として、見ないってのが考えられますが
見ないけど受信料はもらうってのがスタンスみたいなので
納得できないですね。
筋が通ってない事柄であり、かつ強制ってのがダメな制度かと。
NTTとかも強制じゃないのに人気あるんだからNHKもやればできると思うけど、法律にのってるってて無尽蔵に金が入ってくるってのがダメ所なんだろうな